みなさん、こんにちは!
4年の江口未花(ミル)です👀
先日行われたインカレをもって、鹿屋体育大学女子バスケットボール部を引退しました。今もなお引退した実感があまり湧いていません💦
今は卒論とバイトに追われる日々なのですが、ゼミ室で卒論をしている時、1〜3年生が体育館で練習していることを考えると、なんか自分が練習をさぼって休んでいる気分になります。これってまだ引退していないのでしょうか?笑😂
日本語が下手いとよく言われるのですが、自分なりにこの4年間について振り返ってみたいと思います。
入学して、前監督(木場先生)のもと練習をした約1年間。練習中にバスケットボールの知識の用語を問われる時間が多く、常に用語を覚えることで頭がいっぱいの日々を過ごしました。特に自分は当てられることが多かったため、その緊張感に慣れるまでが大変だったのを覚えています😅そして2年生になり、新しく前村先生が新監督としてチームに加わりました。すると早速、私は肉離れをしました。一緒に3、4人くらいなりました。笑1年の頃の運動量とびっくりするほど違ったみたいです。2年生の思い出はほとんどそれでいっぱいです。3年生に上がり、ウィンターキャンプを迎え、最後の1年頑張っていこうと思った矢先、次は足首の骨挫傷でした。チーム練習になかなか参加できずに悔しい思いが募る日々でした。4年生になり、ようやく復帰したと思うと、教育実習でまたチームから離れることになり、戻ってきたら指を怪我し、今もなお指の怪我は更新し続けています。この4年間振り返ると、本当にたくさん怪我してきたなと感じます。これだけ怪我をしてきたので、将来、老後の体がどうなってしまうのか少し心配です。😂
思うようにバスケットボールをプレーできない時が多かった4年間でしたが、本当にたくさんの経験をすることができました。たくさん走って、走って、また走って、怒られて、でもみんなといると楽しくて本当に濃い時間を過ごせたと思います。本当にこのメンバーに恵まれていたと思います。
小学校からバスケットボールをやってきて、もう16年経ったみたいです。人生の7割の期間バスケットボールに関わり続けてきました。鹿屋体育大学に来たいと思った理由もバスケットボールを鹿屋でしたかったからです。大学4年間は本当にバスケットに打ち込む日々で、想像していた大学生活とはかけ離れていました。でも、まだ私には3ヶ月ほど大学生活が残されています。残りの大学生活を全力で楽しみ、悔いなく卒業したいです😆
そして、次のステージでは公務員として働きながら、何かしらの形で楽しくバスケットボールに関わっていきたいと思っています。
この4年間たくさんの方々に支えてもらい、バスケットボールを続けることができました。前監督の木場先生、現監督の前村先生、こころさん、トレーナーのゆうさん本当にありがとうございました!そして、同期のみんな、後輩達たくさんありがとう🫶バスケットボールを通じて得た経験や仲間は、私の宝物です🎁
これからはOGとして鹿屋体育大学女子バスケットボール部を応援し続けます📣🗽
最後に、パパ、ママ、この16年間支え続けてくれて、何不自由なくバスケットボールを続けさせてくれてありがとう。
ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
長くなってしまいましたが、これにて引退ブログを締めさせていただきます。
本当にありがとうございました!!
Comments